エシカルハウス人、自然、未来にやさしい家
連絡先・電話番号 資料請求 お問い合わせ

いちごの収穫(^^) (2016.05.13)

さて、先月植えた苺の苗ですが、こんなに赤く実りました。

いちご01いちご02

 

 

 

 

 

娘と熟している5つ程を収穫し、パパと一緒に食べたのですが…
かなり酸っぱいものもあったので、「酸っぱ~い!(>_<)」とキャーキャー騒ぎながら
食べていました。
食べる為、というより花が咲いて実った苺が赤くなっていくのを見ていて楽しめたので
また何か実るものを植えようかな♪

 

 

ハウジングこまちの取材 (2016.05.04)

連休初日にハウジングこまちの

取材で北区のO様邸にお邪魔しました。

お休みの所取材に応じて頂き大感謝です。

IMG_7646

 

O様ご夫妻へインタビュー

 

 

 

 

 

 

IMG_7645

カメラマンによる内部の撮影

 

 

 

 

 

 

IMG_7642

ニッチ状の間接照明の

ディスプレー

可愛い人形が鎮座。

 

 

 

 

インタビューの内容が少し聞こえ恥ずかしいような・・・

大変、家をお気に召して頂き

ひたすら感謝です。

ありがとうございました。

お誕生日サプライズ (2016.04.19)

先日、私の誕生日だったのですが、娘が先月あたりから
「ママのお誕生日どうする?プレゼント何がいい?」と毎日のように言ってくれていました。
既に一つも歳をとりたくない私としては、誕生日は嬉しい日でもないのですが、
娘にとってはお誕生日は“特別な日”なので
それなりのリアクションでごまかしていました(^^ゞ

さて、誕生日。
「ママ、このリボンを辿ってね!」
リビングから階段を通って2階まで、誕生日の二日前位からなにやら
テープでリボンを張り巡らしていると思ったら…
映画「エルサのサプライズ」を観た方にはお分かりかと思いますが、
映画ではエルサがお城の中でリボンを辿っていくと城のあちこちに
プレゼントが隠されていて、それをアナが見つけていくのです。

娘から渡されたリボンを辿ると、同じように家のあちこちにプレゼントが
隠されていて見つける仕組みになっていたのです。
折り紙で色々作ってくれていました(^^)

 

プレゼント05

 

刀を持ったお侍さん!

強いお守りになりそうです♪

 

 

 

 

 

プレゼント03

パパのお仕事を見て
最近建築士も夢の一つに
なりました(^^)


 

 

そして、最後はこれ。                                                          開くと… お手紙でした♡

プレゼント04 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり嬉しくないお誕生日が「嬉しい日」に変わったのでした~(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富山の黒部市でYKK工場見学 (2016.04.16)

先週13日新住協新潟支部の研修会で

黒部市にあるYKKのサッシ工場の見学会に行ってきました。

 

IMG_6190 - コピー

見学前の挨拶と案内

支部長なので皆様にご挨拶をしました。

(右端の大きいのが私!)

前で挨拶をしていただいているのは

YKKの上越の支店長さん

 

 

 

IMG_6195 - コピー

見学前に記念撮影

工場は一切撮影禁止なのです!!

 

 

 

 

10時半から16時位までたっぷりと見学させていただきました。

メーカーには移動用のバス、昼食を用意していただき感謝!!

感想は・・・

知らなかったのですが、アルミ部材はもとより、

ガラス、ビス、梱包段ボール、工場での工作機械までほとんどすべてが

YKKの自社製品だとの事。

本当の意味の品質管理を目指すならこうなるのかと。

そして、

アルミサッシはやはり莫大なエネルギーを消費して造るもの。

更に建物の性能を上げるには開口部の断熱補強が大事ですが、

アルミのサッシではもはや無理・・・

良く考えるとアルミのメーカーがアルミではなく樹脂でサッシを造るという変な話です。

おそらく、今後は建物の断熱性を上げるよう国も本腰を入れて進めるようになるので

アルミのみの、いわゆる住宅アルミサッシは無くなり、

樹脂、木製へ推移していくのでしょう。

弊社も今後は最低でも樹脂サッシペア、アルミ樹脂複合サッシのトリプルガラス

予算があれば樹脂サッシのトリプルガラスや木製サッシ

(当然ガス入りのLOW-Eガラスですが)

を使用していくよう変える予定です。

もっと高性能のサッシが安く手に入れば良いのですが・・・

その辺が思案のしどころです。

おまもり その5 (2016.04.14)

とうとう“その5”です。
いつになったら「おまもり」シリーズから卒業できるのでしょうか…(^^ゞ

新学期です。
三年生になった娘ですが、人生初の「クラス替え」がありました。
そして、担任の先生も1・2年生は私と同年代の女の先生でしたが、男の先生にチェンジ!

ただでさえ学校にあまり行きたくない娘が、通常授業が始まった二日目に
帰宅してから些細な事から突然号泣。
30分は涙を流しながら大声で泣いていました。
泣くのもストレス発散なので、泣かせておいたのですが落ち着いたところで
色々聞いたら、やはりストレスの様でした。
慣れないお友達に新しい先生。
2年間いて自分の居場所ができた、とは言えない学校で
これから自分はうまくやっていけるのか。
不安と頑張る気持ちでストレスで一杯になっていたのでしょうね。

学校でもママが傍に居てくれたら頑張れるのに…という娘。
「頑張れるように、ママのお守り、手に描いてあげようか?」と提案して
登校前に手に油性マジックで描きました(^^)

お守り手01

 

 


今回のお守りはこれ!
親指付け根にちょこっと。

 

 

 

なぜか「ママも描いて欲しい?」と私にも。

お守り手02

 

 


「花丸キング君」
私の掌いっぱいに…

 

 

 

「花丸キング君」は、昨年までの担任の先生作のキャラクターで
娘のお気に入りなんです。
花丸に手足がついているんですよね♪

お守りのお陰か、何とか一日を頑張れた娘です。
しばらくは「お守り描き」が朝の行事になるのかな…


エシカルハウスが“ 体感 ”できます

「本当に真冬にエアコン1台で家じゅう暖かい?」
「本当に真夏もエアコン1台で快適?」

あなたの五感で体感してみてください。
下の画像をクリックすると体感住宅の案内へ移動します。


エシカルハウスがもっとよくわかる3冊のガイドブックです

当社が建てている家が「どんな家」かよくわかるカラーでとっても見やすい「施工事例集」と「パンフレット」です。建物の「価格」も詳しくわかります。

新潟の気候にあった本当に良い家の選び方のノウハウ集と欠陥住宅を造らせないためにチェックすべきポイントがわかる資料、実際の住み心地のインタビューもご覧になれます。

下の画像をクリックすると資料請求の画面へ移動します。


ページの先頭へ▲