エシカルハウス人、自然、未来にやさしい家
連絡先・電話番号 資料請求 お問い合わせ

久しぶりに休み (2016.08.02)

先月末に娘を連れて瀬波温泉で海水浴

毎週末は仕事だったので週中に休んで行ってきました。

P7270978

カメラに水滴がついて見難く失礼・・

ご覧のように曇り空

気温は27度と暑くはなかったのですが、

前日の雨のせいで水温が少々低く上がると寒い!

 

 

 

P7270966

それにも負けず娘は

ハイテンション!!

 

 

 

 

 

P7270970

 

沖のテトラポッドまで泳がされ・・・

 

 

 

 

 

IMG_8462

温泉帰りに一泊し帰りに山で

イモリ発見!!

沢山いました。

どうしても捕まえたくなるのがサガですな。

 

 

 

このすぐ後

娘はサンダルと靴下が泥だらけになり

一気にテンションが下がったのでした・・・

 

第10回 新潟エアクラフトモデラーズ展示会 (2016.07.18)

この土曜日に燕の現場に行く前にちょこっと寄り道

三条市で開かれた

新潟エアクラフトモデラーズさんのプラモデル展示会を見てきました。

製作時間が無く

すっかり箱積みモデラーと化した私ですが、

よそ様の素晴らしい作品でも見れば少しは箱積みが解消されると思い

行ってまいりました。

IMG_0209

展示会のお題は1/32スケールのようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0203

アメリカ海軍と海兵隊の

コルセアの1/32

どれも素晴らしい!

これ造りたい・・・

 

 

 

 

 

 

IMG_0204

 

こちらは大日本帝国軍

零戦、鍾馗、疾風、雷電など

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0206

震電の夜戦型

B29に対抗するため時速700km以上の戦闘機

試作機のみでしたので

実機は存在しませんが、

素晴らしい出来です。

 

 

 

IMG_0205

Su27フランカー元々大きいロシアの戦闘機ですが

1/32だと置く場所が・・・

嫁に間違いなく怒られますな!

 

 

 

 

未製作の箱の数が100に迫りそうなので

(相方は半分呆れている)

時間を見ながら製作をしないと・・・

展示会を拝見して制作意欲は湧きましたが、

新しいお題なので又、箱が増えそうな気がする

 

先にお客様の模型を作らねば!!

こちらも楽しいので家の模型を最優先に進めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新住協新潟支部秋田研修会2 (2016.06.22)

西方先生のセミナーは能代市内の旧料亭の金勇さんの

二階の大広間で行いました。

2階大広間

(写真はHPより拝借)

金勇は国の有形文化財で天然秋田杉を使った昭和12年の建築だそうです。

 

 

IMG_8046

主に床下暖房について

お話をしていただきました。

サーモカメラの画像

(画像は前先生撮影)

 

 

 

セミナー終了後は秋田支部の皆様も参加して

金勇さんで懇親会を行いました。

(飲むのとおしゃべりで写真を撮り忘れた・・・)

 

翌2日目は秋田県立大学の木材高度加工研究所の見学

所長の林先生にお話しと施設のご案内をしていただきました。

IMG_8062

西方先生(中央左)と林先生

 

 

 

 

 

 

IMG_8059

こんな面白いイスも開発

スプリングのように揺らぎます。

 

 

 

 

 

終了後西方先生のご案内で先生設計の最新の住宅を見学

IMG_8082

緑の中に立つ平屋の良い家です。

 

 

 

 

 

 

IMG_8063

古民家風で当然Q1住宅

 

 

 

 

 

 

IMG_8070

佐渡の川上さんと

西方先生(右)

 

 

 

 

 

IMG_8067

西方流の床下エアコンの設置

 

 

 

 

 

 

続いて秋田支部の㈱ヨシさんのモデルハウス見学

IMG_8107

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8092

皆さん写真撮りまくり!

 

 

 

 

 

 

帰り道、酒田市のコスモホームさんの建築中の現場にお邪魔

柿崎社長から色々ご説明を頂きました。

IMG_8120

200mm断熱のQ1住宅です。

 

 

 

 

 

 

秋田支部の皆様、コスモホームさん大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新住協新潟支部秋田研修会 (2016.06.19)

この15、16日で新住協新潟支部の研修会で

秋田へ行ってきました。

最初は秋田杉を扱う「くどうはじめ材木店」さんへおじゃましました。

IMG_8038

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8017

専務さんに色々お話を頂戴いたしました。

(中央赤い服)

 

 

 

 

 

IMG_8018

秋田杉原木

50~60年くらいのもの

 

 

 

 

 

IMG_8020

芯され(芯の無い)の柱材

杉の赤い色がきれい。

これが本当の杉の色

 

 

 

 

IMG_8024

小口

木の芯がありません。

この材の方が割れが少なくなります。

但し、反るので使う方向が大事

 

 

 

IMG_8025

 

直径1m位の天然秋田杉の原木

ちょっと判り辛いのですが、

年輪が非常に密です。

今は伐採していないので

なかなか出て来ないそうです。

 

 

IMG_8027

アップ画像

 

 

 

 

 

 

IMG_8023

倉庫の天井の木造トラス

結構レトロチック

 

 

 

 

 

IMG_8034

製材

 

 

 

 

 

 

現在は山に中々お金が回っていかないのが現状で、

何とか山にお金が回っていくような仕組み造りが大切。

工藤さんも今移行の最中だそうで

山の木を材木として使う、同じ杉材でもベニア板ではなく、

あくまでも、木を製材してそのものを使えば山にお金が返る。

ベニアではお金の流れが一方通行で山には戻らないのです。

製材所も使う側の我々も一体とならなくてはできない。

本当に日本の山がダメになるような気がして、とても心配になりました。

益々、ベニアが嫌いになった・・・・(笑)

次は西方先生をお招きしてのセミナー

つづく

 

息抜き (2016.05.30)

仕事の間隙を縫うようにして

みんなで今週末の金、土曜日で温泉一泊

いつもの阿賀町の角神温泉のホテル角神へ

IMG_7870

乾杯間もなく!

 

 

 

 

 

 

IMG_7882

おおよそ1時間半後・・・・

ぐたぐたになってきた・・・

 

 

 

 

 

このまま夜は更けていくのでありました。

さて、翌日

アコちゃんとじい様は所要があり先に帰ったので

IMG_7894

とりあえずいったん事務所に戻って

仕事とはならず、

しかし旅行気分だけでもと思い

以前より気にかかっていた沼垂テラスへ

 

 

 

 

IMG_7906

ガラス工房で娘がトンボ玉造りに挑戦

工房の前に立つYOU

 

 

 

 

 

IMG_7899

いつになく真剣な眼差し!

中央が先生

 

 

 

 

 

IMG_7903

結構かわいいとんぼ玉が出来ました。

この後、30分程冷まして、

ネックレスにしてもらいました。

 

 

 

 

とんぼ玉を作る間

YOUは一人で沼垂テラスを探検。

結構楽しかった様子

夕方前には帰り、私とYOUは少々お仕事!

心残りは、天気が良かったのでYOUの車で

来ればいかった・・・・

また飲む気か・・・と言われなくもないが

のどが渇いて、お昼に入った食堂の餃子で

ビールを飲むと最高かなと思っただけ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


エシカルハウスが“ 体感 ”できます

「本当に真冬にエアコン1台で家じゅう暖かい?」
「本当に真夏もエアコン1台で快適?」

あなたの五感で体感してみてください。
下の画像をクリックすると体感住宅の案内へ移動します。


エシカルハウスがもっとよくわかる3冊のガイドブックです

当社が建てている家が「どんな家」かよくわかるカラーでとっても見やすい「施工事例集」と「パンフレット」です。建物の「価格」も詳しくわかります。

新潟の気候にあった本当に良い家の選び方のノウハウ集と欠陥住宅を造らせないためにチェックすべきポイントがわかる資料、実際の住み心地のインタビューもご覧になれます。

下の画像をクリックすると資料請求の画面へ移動します。


ページの先頭へ▲