エシカルハウス人、自然、未来にやさしい家
連絡先・電話番号 資料請求 お問い合わせ

妻有夏 (2016.09.03)

先週の話になりますが

土曜日の午後から時間が空いたので妻有へ

この前に行ったときは何と定休日だった絵本と木の実の美術館へ

(娘のテンションが一気に下がって大変でした・・・)

娘が大好きで先回の大地の芸術祭にも行ったのですが

再度訪問。

IMG_8728

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8726

昔の小学校の体育館

屋根の木造トラスが立派

 

 

 

 

 

IMG_8671

思い出を食べています

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8679IMG_8673

今回やっていた

作品

 

 

 

 

 

 

IMG_8674

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1086

施設内のHachi Cafe

地元のお姉さん?

 

 

 

 

 

IMG_8723

娘が頼んだ抹茶チーズケーキ

「とぺらとと」の手造りコースター

 

 

 

 

 

IMG_8714

木の実も立派なオブジェになりますな。

 

 

 

 

 

 

IMG_8738

松代の農舞台へ

定番の写真

 

 

 

 

 

IMG_8735

農舞台では「どうしてみんな、花が好き?」

というお題のギャラリー夏企画展

ギャラリーでは、これのみ撮影可でした。

 

 

 

 

IMG_8742

松代駅裏の移築された古民家

農舞台の企画展の入場料で入れます。

 

 

 

 

 

IMG_8745

作品も展示されていたのですが

撮影禁止!

作品以外はOKとの事でしたので

大好きな小屋組

 

 

 

IMG_8747

素晴らしい!!

 

 

 

 

 

 

IMG_8748

ケヤキの柱に差し鴨居の仕口

黒い部分は移築した時の色だそうです。

囲炉裏でいぶされた色ですね。

 

 

 

 

IMG_8750

売り物ですが、係の人が被せてくださいました。

係の人に可愛いと言われ大喜びの娘

(単純です)

被り物が似合いますな。

多分オイラが被ると雪国の妖怪でしょう。

大体、入らねぇし・・

 

 

 

 

時間も半日で少々忙しなかったですが

それなりに雰囲気を楽しめました。

秋や冬にも何か催しがあるそうなので

是非行こうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

「大樹の会」の工場見学(安全な家具、建具) (2016.08.10)

只今設計中のお宅に使う造作キッチンを作る工場へ見学に行ってきました。

上越市三和区のある

「大樹の会」という安全な家具、建具を提供する一般社団法人です。

IMG_8547

入り口の看板

 

 

 

 

 

 

IMG_8530

お盆明けに出荷予定のキッチン

杉材でできています。

現場でステンレスの流しと一緒になった

天板がつきます

 

 

 

IMG_8538

使用する扉

 

 

 

 

 

 

IMG_8542

作業台にはニカワ

力の掛る部分の接着はニカワを使用し

その他は米糊を使うとの事

 

 

 

 

IMG_8544

パネルにするため材を圧着中

接着剤はニカワ

表面を仕上て安全な集成材が出来上がる。

 

 

 

 

IMG_8545

ニカワの容器

弊社はニカワを使用する場合と

同じメーカーでした。

うちの現場ではチューブ入りを使います。

 

 

 

IMG_8546

丁度職人さんが自然塗料を部材に塗っておられました。

すべて手作りです。

 

 

 

 

 

塗装も自然塗料なので安心して使用できます。

ニカワの近くでは独特の匂いがしますが、

工場内は木の匂いしかしません。

手間は多少かかりますが、昔から使っていたものは、

良い物だから、今まで伝承されてきています。

ちょっと考えさせられた一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに休み (2016.08.02)

先月末に娘を連れて瀬波温泉で海水浴

毎週末は仕事だったので週中に休んで行ってきました。

P7270978

カメラに水滴がついて見難く失礼・・

ご覧のように曇り空

気温は27度と暑くはなかったのですが、

前日の雨のせいで水温が少々低く上がると寒い!

 

 

 

P7270966

それにも負けず娘は

ハイテンション!!

 

 

 

 

 

P7270970

 

沖のテトラポッドまで泳がされ・・・

 

 

 

 

 

IMG_8462

温泉帰りに一泊し帰りに山で

イモリ発見!!

沢山いました。

どうしても捕まえたくなるのがサガですな。

 

 

 

このすぐ後

娘はサンダルと靴下が泥だらけになり

一気にテンションが下がったのでした・・・

 

第10回 新潟エアクラフトモデラーズ展示会 (2016.07.18)

この土曜日に燕の現場に行く前にちょこっと寄り道

三条市で開かれた

新潟エアクラフトモデラーズさんのプラモデル展示会を見てきました。

製作時間が無く

すっかり箱積みモデラーと化した私ですが、

よそ様の素晴らしい作品でも見れば少しは箱積みが解消されると思い

行ってまいりました。

IMG_0209

展示会のお題は1/32スケールのようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0203

アメリカ海軍と海兵隊の

コルセアの1/32

どれも素晴らしい!

これ造りたい・・・

 

 

 

 

 

 

IMG_0204

 

こちらは大日本帝国軍

零戦、鍾馗、疾風、雷電など

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0206

震電の夜戦型

B29に対抗するため時速700km以上の戦闘機

試作機のみでしたので

実機は存在しませんが、

素晴らしい出来です。

 

 

 

IMG_0205

Su27フランカー元々大きいロシアの戦闘機ですが

1/32だと置く場所が・・・

嫁に間違いなく怒られますな!

 

 

 

 

未製作の箱の数が100に迫りそうなので

(相方は半分呆れている)

時間を見ながら製作をしないと・・・

展示会を拝見して制作意欲は湧きましたが、

新しいお題なので又、箱が増えそうな気がする

 

先にお客様の模型を作らねば!!

こちらも楽しいので家の模型を最優先に進めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新住協新潟支部秋田研修会2 (2016.06.22)

西方先生のセミナーは能代市内の旧料亭の金勇さんの

二階の大広間で行いました。

2階大広間

(写真はHPより拝借)

金勇は国の有形文化財で天然秋田杉を使った昭和12年の建築だそうです。

 

 

IMG_8046

主に床下暖房について

お話をしていただきました。

サーモカメラの画像

(画像は前先生撮影)

 

 

 

セミナー終了後は秋田支部の皆様も参加して

金勇さんで懇親会を行いました。

(飲むのとおしゃべりで写真を撮り忘れた・・・)

 

翌2日目は秋田県立大学の木材高度加工研究所の見学

所長の林先生にお話しと施設のご案内をしていただきました。

IMG_8062

西方先生(中央左)と林先生

 

 

 

 

 

 

IMG_8059

こんな面白いイスも開発

スプリングのように揺らぎます。

 

 

 

 

 

終了後西方先生のご案内で先生設計の最新の住宅を見学

IMG_8082

緑の中に立つ平屋の良い家です。

 

 

 

 

 

 

IMG_8063

古民家風で当然Q1住宅

 

 

 

 

 

 

IMG_8070

佐渡の川上さんと

西方先生(右)

 

 

 

 

 

IMG_8067

西方流の床下エアコンの設置

 

 

 

 

 

 

続いて秋田支部の㈱ヨシさんのモデルハウス見学

IMG_8107

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8092

皆さん写真撮りまくり!

 

 

 

 

 

 

帰り道、酒田市のコスモホームさんの建築中の現場にお邪魔

柿崎社長から色々ご説明を頂きました。

IMG_8120

200mm断熱のQ1住宅です。

 

 

 

 

 

 

秋田支部の皆様、コスモホームさん大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


エシカルハウスがもっとよくわかる3冊のガイドブックです

当社が建てている家が「どんな家」かよくわかるカラーでとっても見やすい「施工事例集」と「パンフレット」です。建物の「価格」も詳しくわかります。

新潟の気候にあった本当に良い家の選び方のノウハウ集と欠陥住宅を造らせないためにチェックすべきポイントがわかる資料、実際の住み心地のインタビューもご覧になれます。

下の画像をクリックすると資料請求の画面へ移動します。


ページの先頭へ▲