エシカルハウス人、自然、未来にやさしい家
連絡先・電話番号 資料請求 お問い合わせ

仕事納め (2016.12.29)

今日で2016年の仕事納め

明日は午前中に掃除をして終わりです。

今年はおかげさまで忙しい一年を過ごさせていただきました。

ひたすら感謝です。

年明け早々に新しい現場が始まるので、

ぎりぎりまで図面を描いて先程終了。

新年は9日まで会社はお休みをいただきます。

私はお客様と年明け早々にお打合せがありますので、

6日までお休み!!

 

話は変わって

12月は楽しみにしていたプラモが順次到着

img_1226

タミヤからF14Aトムキャットと

三式戦飛燕

造形村からF4JファントムⅡ

少し前にAGM ミグ31 特別限定仕様

 

 

 

何れも1/48

F14AとMIG31は完成すると40cmを超える大きさなので

飾る場所も考慮が必要です。(完成すればですが)

一気に4箱増えてしまいました・・・

箱積の数はあと僅かで3桁に届く・・・・

趣味はプラモデルの箱積と化してしまいました。

 

まあ忙しいことは何よりありがたい事。

来年も今年以上に頑張ります。

今年はお客様をはじめ、本当に関係者の皆様にも大変お世話になりました。

来年もよろしくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えください。

 

 

初積雪 (2016.12.19)

12月16日の朝、起きると一面真っ白な今年初の雪景色でした。

雪のお陰で、いつになくウキウキで登校した娘でしたが、帰宅すると
「雪遊びしたいから宿題したらお外に行ってもいい?」

その日は学校が六時間授業の日なので、既に4時を過ぎており
辺りは既に薄暗くなり始めていましたので


「今日は宿題、後でいいから、すぐにお外に行っておいで!
でも、すぐに暗くなるから5時前にお帰りだよ。」
「分かった~!」と外に飛んで出ていきました。

そろそろ暗くなったし時間を見て呼びに行くと、近所のお友達と少ない雪でなんとか
雪だるまを作っていました。


この時期の雪は雪だるまを作るのには難しいザラザラ雪。
私が少しお手伝いをしてやると、なんとか雪だるまの形になり、子供達が
喜んでくれたので記念に写真撮影。

%e9%9b%aa%e3%81%a0%e3%82%8b%e3%81%be2016

まだ5時前なのに
もうかなり暗いですね。
赤い部分は椿の花弁を
拾って付けました。

 

今季初の雪だるまです(o^―^o)

日射取得 (2016.12.11)

高断熱高気密の家が暖かい一つの要因は

お日様の力を有効に活用する事。

なんと言ってもタダでエネルギーを貰える。

勘違いされている方もいらっしゃって

高断熱の家は温まり難いという方もいますが

有効に日射を取り入れるようにすると

室内の温度は早く上がっていきます。

img_1118_1

吹き抜けがあると

冬期間は日射が部屋の

奥まで入る。

 

 

 

 

img_1156_1

11月2日のお昼すぎ

外気が12.7度

室内が24.9度

内外温度差が12度

当然、暖房はしていません

 

これがQ1住宅の実力

暖房エネルギーが少なく済むのは、第一に性能の良い高断熱であることですが、

日射を良く取得して暖房期間(時間)を短くする事なのです。

弊社でつくる、厚い断熱の家は関東などの冬期間日射が多い所では、

暖房エネルギーがほとんどかからない家になります。

日射を良く入れてくれるガラスの選択も

設計において大事な事です。

 

 

今年の紅葉 (2016.11.15)

主人と娘で「今年は紅葉を見にもみじ園に行こう!」とかなり前から約束をしていたらしく、
行く日をお天気と睨めっこしながら決めて行ってきました。

長岡市の旧越路町にある「もみじ園」です。

最初に地元のボランティアの方に案内をお願いして一回りしましたが、
もみじ園の歴史やモミジにも色々な種類がある事を教わり、とても有意義でした。

%e7%b4%85%e8%91%89%e5%9c%92201602%e7%b4%85%e8%91%89%e5%9c%92201603
すっかり紅く染まっているものと
まだ緑色のものが混在。
今、緑色のものは雪景色の時期に
紅くなるのだとか。

 

実は、この2枚は主人の撮影(^^;
綺麗に撮れていたので拝借しました。


こちらは、私の撮影。
二人の後ろ姿はいつもいい感じに撮れます(^-^)
さすがに、肩車は最近なくなりましたね…

 

 

img_0656


ちょっと懐かしく思い、写真を探してみました。
5年前の春です。
パパの背中には娘を背負う為の登山用の背負子が。

 

たまに並べてみると大きさの違いに成長を感じます。

彼女の先にある風景はどんな風に変化しているのか、とよく考えます。
ここまで無事に育ってくれて、日々感謝です…
とは言っても、ノンビリ・マイペースな娘にイライラして怒鳴る日々でもあります(^^;

秋の便り (2016.11.01)

届きました~(^▽^)/

普段は発泡酒なんですが、キリンビール好きとしては「必ずもらえる」が始まると買ってしまう

“一番搾り”。

 

%e4%b8%80%e7%95%aa%e6%90%be%e3%82%8a02

 

既に北風が吹く日々が始まっている新潟は
秋というより初冬ですが…

 

 

開けると…

 

%e4%b8%80%e7%95%aa%e6%90%be%e3%82%8a01

こんな感じ(o^^o)

 

 

 

今回は、冷たい飲み物を注ぐと葉っぱの色が赤や黄色に変わるグラスが付いていたので娘が大喜びです。

毎晩、娘と替えっこしながら使っています!

ビールは勿体なくてまだ飲んでいませんが…(^^;


エシカルハウスがもっとよくわかる3冊のガイドブックです

当社が建てている家が「どんな家」かよくわかるカラーでとっても見やすい「施工事例集」と「パンフレット」です。建物の「価格」も詳しくわかります。

新潟の気候にあった本当に良い家の選び方のノウハウ集と欠陥住宅を造らせないためにチェックすべきポイントがわかる資料、実際の住み心地のインタビューもご覧になれます。

下の画像をクリックすると資料請求の画面へ移動します。


ページの先頭へ▲