エシカルハウス人、自然、未来にやさしい家
連絡先・電話番号 資料請求 お問い合わせ

安全協議会 (2017.09.10)

先日、協力会員を集めて恒例の安全協議会を開催しました。

協議会に先だって

大工の棟梁達を集め勉強会を行いました。

 

いつになく 

いや、何時にも増して

真剣

 

 

 

 

みんなでホテルのお弁当を食べて

お昼から、施工法の統一と品質管理について色々と

終了時間の3時半をオーバーして真剣な意見交換ができました。

その後、

全協力業者の皆さんで年2回の安全衛生協議会

全業者の代表40人程参加


安全の先生をお呼びして

安全講習会

今回は安全の指揮監督について

 

 

 

 


皆さん真剣

WATANABE兄も一番前に陣取り

メモを取る

 

 

 

 

その後、私が来年も忙しいよ~という話と

一時間ほど

勉強会の講師として講釈をしました。

ゼロエネの話やら300mm断熱の話など

皆さん興味深そうに聞いてくれました。

「ゼロエネは何にもならん」「儲かるのはメーカーだ」

「断熱の性能を上げる方がよっぽど役に立つ」というような

お国を批判する話は

しなかったような気がする・・・

 

その後はお楽しみの懇親会

今回はビアガーデン!!


天気も良くビール日和

 

 

 

 

 

 


乾杯!!

25名程参加

 

 

 

 

 


乾杯は限定のフローズンビア

 

 

 

 

 

 


ISIDA棟梁と

内装工事のYAMASITA

うちのYOUと盛り上がっていました

 

 

 

 

時間一杯まで、参加された皆さん盛り上がり

楽しそうに過ごしていました。

たまには、こういう雰囲気も良かったですなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに横浜 (2017.09.03)

先日久しぶりに横浜へ行ってきました。

ついでに横須賀まで足を延ばし

戦艦三笠見学と軍港めぐりをしてきました。

どぶ板通り

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中なので人気もまばら

 

 

 

 

 

 

 

戦艦といっても前前世代なので

130m位なので巡洋艦位。

復元した艦でもきれいな形をしてました。

 

 

 

 


甲板はチーク材だそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 


完全に建築基準法違反ですな

「階段」ではなく「ラッタル」

すなわち梯子なのでOKかな

 

 

 

 


三笠の30.5センチ主砲

ダミーの砲塔でも

もう少し何とかならんかったのかなぁ

でも勇ましいですな!!

 

 

 

お昼は当然海軍カレー

 

海軍カレー館

先日、建物の老朽化のため

閉店したらしい

肝心なカレーの写真を撮り忘れ

 

 

 

 

 

 

暑い日でしたのでカレーと牛乳ではなく

ビール!!

なまら美味でした。


どぶ板通りの

横須賀ハンバーガーのお店

お店の前には並んではいけないそうですので

通りを挟んで行列になっていました

 

 

 


港から軍港めぐり

奥が乗った遊覧船

 

 

 

 

 


ヘリ空母いずも

いや護衛艦です

約250mあるので大きい

F35Bだったら運用できるのでは・・・

中華海軍や半島はビビる?

 

 


海自の潜水艦2隻

そうりゅう型とおやしお型

手前のおやしお型は補給中だそうです

奥にもう一隻係留してたので計3隻を

見ることができました。

 

 

 


奥に進み陸地から見えないところに

アメリカの艦船

イージス艦3隻と

空母ロナルド・レーガン

333mですからデカイ

東京タワーが横になったのと同じ

 

乗員は乗組員と航空要員合わせて最大約6000人だそうです。

一つの町ですなぁ

ダミーらしい甲板にF18がいました


最近退役した海自の掃海艇「はちじょう」

6月に除籍になったそうです。

掃海艇なので木造船

現在は新しい木造船は作れないそうなので

FRPに。(船大工の高齢化)

 

 

悪い日は、ほんの数隻の日もあるのだそうで

沢山の軍艦を見られてテンション上がる!


夜は中華街

 

 

 

 

 

 


紹興酒を頂き

夜は更けていくのでした・・・

 

 

 

 

 

 

 

そうだ、佐渡へいこう。 (2017.08.22)

8月11日~13日までお休みを頂き、佐渡へ行ってきました。

佐渡には、一度、行ったことがありますが、その時の思い出はというと・・・

常にキラキラが出ていたこと。

そう、私は三半規管が弱いのです。

そんなキラキラな思い出を払拭するべく、佐渡の大自然満喫計画を実行しました。

さらば、新潟。

二度と同じ失敗はしない・・・酔い止めをきちんと服用。

お盆の時期もあって佐渡汽船の指定席は2ケ月前で既に売り切れ状態。

今回は、ときわ丸の二等席で佐渡へ向かうことになりました。

酔い止めの効果も抜群。

しかし、謎のどこからともなくやってくる靴下の嫌な匂い・・・

そんな匂いと格闘しながらもあっという間に佐渡へ到着。

 

到着後のおおざっぱな野望行程はこちら・・・

1日目

スキューバダイビング

2日目

トンデン山登山

3日目

レンタサイクルでお土産を手に入れながら港へ

 

そして実行!

ミッション1:人生一度はやってみたかったスキューバダイビング!

座学と浅瀬で実際に呼吸法やトラブルシューティングを学ぶこと一時間・・・

無事潜れましたーーー!水深5メートルの世界へ!とにかく楽しい!!!

 

 

 

必死すぎて、お魚の名前を教えてもらったのに忘れてしまいました。

ダイビングを終えて、陸地へあがると重力の重さたるや・・・

 

ダイビング終了後、宿泊先のキャンプ場へ向かう移動中にひまわり畑に寄り道しました。

日本海とひまわりのコラボレーションは、とても新鮮。そして綺麗。

1日目の終わりには、キャンプ場の目の前の海水浴場で花火も見れました!

 

ミッション2:トンデン山に登りたい!

台風5号が過ぎた直後でしたので、お天気が大変不安定・・・

2日目の早朝にも大量の雨が降った痕跡と怪しい雲行き。

しかし我々が活動し始めると、あら不思議・・・晴れました!

ただこの日、残念ながら佐渡のお山全域には厚い雲が被さっていました。

 

登り始めるも雲、雲、雲・・・霧、霧、霧・・・ 

 

道中に現れる綺麗な蝶々や自然の石畳み、トンデン山の草原にとても癒されます。

 

ここぞという時の自称晴れ女!山頂で晴れ間を出現させました!!

 

標高900mを登りきった感を出していますが、実はワープを使ってトンデン山荘まで行きました。

そこから山頂まで700m・・・気軽に登山したい方にオススメです笑

 

ミッション3:レンタサイクルで島をサイクリングしたい!

この天気でレンタサイクルは空いているに違いないと思っていたら、なんと1台もない・・・

我々よりタフな人がたくさんいました・・・ミッション失敗。移動手段を路線バスに変更。

バスの時間までに両津港近くの商店街巡りをしながら、お昼も兼ねてはしごランチ!

回らないお寿司屋でお造り、地元の揚げ物屋さんでハムカツ、オオサカヤでデザートまで堪能しました。

 

路線バスに揺られること1時間と15分・・・キャンプ場に戻って来た時には夕方になっておりました。

 

名残惜しい佐渡旅行、最後の晩餐の開始です。

穏やかな真野湾を眺めながら一次会・・・移動して佐渡産の海鮮バーベキューで二次会。

(※前日は花火を見ながら一次会・・・移動してお肉だらけバーベキューで二次会)

 

キャンプ場の管理人さん、レンタカーの受付のお姉さん、路線バスの運転手さん、話しかけてくれた地元のおばあちゃん、佐渡の人は質問すると気さくに答えてくれる素敵な方々ばかりでした。

 

2泊3日いたにもかかわらず、佐渡が広すぎて、味わえなかった場所がたくさん。

 

時間ができたらまた佐渡に行こうと思います。

 

佐渡の方々の人柄とゆっくりと流れる大自然の風景に心を掴まれた旅行となりました。

 

ダイビングのライセンスをいつかとって、次回佐渡に行った時にはコブダイと泳ぎたい!

 

また新しいやりたいことができました。

 

 

 

せみ (2017.07.31)

先日娘がラジオ体操の帰り道

セミの幼虫を拾ってきました。

水槽型の虫かごに入れていたのですが

可愛そうなので、さっそく家のハナミズキの根元に

とまらせてやりました。

幹を昇り始め、しばらくすると、

IMG_0097

きれいなセミが羽化しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0098

茶色になってきた

写真がバックにピントが・・・・

肝心なセミがピンボケ

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0100

体も固くなり

すっかりバルタン星人になった

 

 

 

 

 

 

 

 

その後セミはどこかへ

セミの羽化は何年ぶりに見たかなぁ

何か良いものを見たような

夏の出来事でした。

 

 

野外活動開始 (2017.05.18)

ゴールデンウィーク前半に宮城県で行われている音楽フェスに行ってきました!

大学仲間8人で参戦です!

DSC_3458_1

毎年恒例になりつつあるこの音楽フェス・・・夜の20時まで気が抜けません。

DSC_3421_1

開園時間まで並びます!

この時間にどのアーティストをみるか作戦会議!

タイムテーブルを穴があくほど読み込みます。

みちのく、つがる、はたはた、あらはばき、はながさ、ばんえつ、ざおう

といった東北にちなんだ名前の各ステージがあります。

会場の端と端で徒歩30分かかるステージもある広大さ・・・

DSC_3429_1

メインステージエリアで拠点を設営!

とりあえず乾杯です・・・

家族で参加している方々もたくさんいます。

音楽に合わせて、幼児を抱っこしながら縦揺れしているママを発見・・・ファンキー。

DSC_3432_1

このフェスの楽しみは、毎年最後に行われる出演アーティストのスペシャルセッションと

開催場所の環境もさることながらフェス飯が美味しいこと!!

今回のお気に入りは、このドラゴンチキン・・・手のひらサイズの鳥の唐揚げです。

DSC_3436_1

新潟県のブースもありました。村上牛茶漬けですって。

DSC_3449_1

夜は夜で各ステージエリアでこんな感じになります。

昼とはまた風景が変わるので、散策するのが楽しいです。

DSC_3453_1

お気に入りのアーティストを間近で見る為に前戦を攻めに攻め

周囲の興奮も相まって揉みくちゃにされること三回・・・

最後のスペシャルセッションを見る頃には廃人になっていました。

斉藤和義さんの歌うたいのバラッドも生で聴けたので満足。

下町ロケットの財前さん(吉川晃司さん)のシンバルキックを見れなかったのは悔やまれますが・・・

気分爽快!今年も充実した楽しい二日間でした。

その反動でゴールデンウィーク後半は持病が暴れに暴れ・・・時に悲劇。

 

次は、苗場で行われるあのフェスと新潟市内のあのフェス・・・今年の夏も忙しくなりそうです。

 

 

 

 

 


エシカルハウスが“ 体感 ”できます

「本当に真冬にエアコン1台で家じゅう暖かい?」
「本当に真夏もエアコン1台で快適?」

あなたの五感で体感してみてください。
下の画像をクリックすると体感住宅の案内へ移動します。


エシカルハウスがもっとよくわかる3冊のガイドブックです

当社が建てている家が「どんな家」かよくわかるカラーでとっても見やすい「施工事例集」と「パンフレット」です。建物の「価格」も詳しくわかります。

新潟の気候にあった本当に良い家の選び方のノウハウ集と欠陥住宅を造らせないためにチェックすべきポイントがわかる資料、実際の住み心地のインタビューもご覧になれます。

下の画像をクリックすると資料請求の画面へ移動します。


ページの先頭へ▲