エシカルハウス人、自然、未来にやさしい家
連絡先・電話番号 資料請求 お問い合わせ

プロフィールはこちら

そうだ、佐渡へいこう。

2017.08.22

8月11日~13日までお休みを頂き、佐渡へ行ってきました。

佐渡には、一度、行ったことがありますが、その時の思い出はというと・・・

常にキラキラが出ていたこと。

そう、私は三半規管が弱いのです。

そんなキラキラな思い出を払拭するべく、佐渡の大自然満喫計画を実行しました。

さらば、新潟。

二度と同じ失敗はしない・・・酔い止めをきちんと服用。

お盆の時期もあって佐渡汽船の指定席は2ケ月前で既に売り切れ状態。

今回は、ときわ丸の二等席で佐渡へ向かうことになりました。

酔い止めの効果も抜群。

しかし、謎のどこからともなくやってくる靴下の嫌な匂い・・・

そんな匂いと格闘しながらもあっという間に佐渡へ到着。

到着後のおおざっぱな野望行程はこちら・・・

1日目

スキューバダイビング

2日目

トンデン山登山

3日目

レンタサイクルでお土産を手に入れながら港へ

そして実行!

ミッション1:人生一度はやってみたかったスキューバダイビング!

座学と浅瀬で実際に呼吸法やトラブルシューティングを学ぶこと一時間・・・

無事潜れましたーーー!水深5メートルの世界へ!とにかく楽しい!!!

必死すぎて、お魚の名前を教えてもらったのに忘れてしまいました。

ダイビングを終えて、陸地へあがると重力の重さたるや・・・

ダイビング終了後、宿泊先のキャンプ場へ向かう移動中にひまわり畑に寄り道しました。

日本海とひまわりのコラボレーションは、とても新鮮。そして綺麗。

1日目の終わりには、キャンプ場の目の前の海水浴場で花火も見れました!

ミッション2:トンデン山に登りたい!

台風5号が過ぎた直後でしたので、お天気が大変不安定・・・

2日目の早朝にも大量の雨が降った痕跡と怪しい雲行き。

しかし我々が活動し始めると、あら不思議・・・晴れました!

ただこの日、残念ながら佐渡のお山全域には厚い雲が被さっていました。

登り始めるも雲、雲、雲・・・霧、霧、霧・・・

道中に現れる綺麗な蝶々や自然の石畳み、トンデン山の草原にとても癒されます。

ここぞという時の自称晴れ女!山頂で晴れ間を出現させました!!

標高900mを登りきった感を出していますが、実はワープを使ってトンデン山荘まで行きました。

そこから山頂まで700m・・・気軽に登山したい方にオススメです笑

ミッション3:レンタサイクルで島をサイクリングしたい!

この天気でレンタサイクルは空いているに違いないと思っていたら、なんと1台もない・・・

我々よりタフな人がたくさんいました・・・ミッション失敗。移動手段を路線バスに変更。

バスの時間までに両津港近くの商店街巡りをしながら、お昼も兼ねてはしごランチ!

回らないお寿司屋でお造り、地元の揚げ物屋さんでハムカツ、オオサカヤでデザートまで堪能しました。

路線バスに揺られること1時間と15分・・・キャンプ場に戻って来た時には夕方になっておりました。

名残惜しい佐渡旅行、最後の晩餐の開始です。

穏やかな真野湾を眺めながら一次会・・・移動して佐渡産の海鮮バーベキューで二次会。

(※前日は花火を見ながら一次会・・・移動してお肉だらけバーベキューで二次会)

キャンプ場の管理人さん、レンタカーの受付のお姉さん、路線バスの運転手さん、話しかけてくれた地元のおばあちゃん、佐渡の人は質問すると気さくに答えてくれる素敵な方々ばかりでした。

2泊3日いたにもかかわらず、佐渡が広すぎて、味わえなかった場所がたくさん。

時間ができたらまた佐渡に行こうと思います。

佐渡の方々の人柄とゆっくりと流れる大自然の風景に心を掴まれた旅行となりました。

ダイビングのライセンスをいつかとって、次回佐渡に行った時にはコブダイと泳ぎたい!

また新しいやりたいことができました。

エシカルハウスが“ 体感 ”できます

「本当に真冬にエアコン1台で家じゅう暖かい?」
「本当に真夏もエアコン1台で快適?」

あなたの五感で体感してみてください。
下の画像をクリックすると体感住宅の案内へ移動します。

エシカルハウスがもっとよくわかる3冊のガイドブックです

当社が建てている家が「どんな家」かよくわかるカラーでとっても見やすい「施工事例集」と「パンフレット」です。建物の「価格」も詳しくわかります。

新潟の気候にあった本当に良い家の選び方のノウハウ集と欠陥住宅を造らせないためにチェックすべきポイントがわかる資料、実際の住み心地のインタビューもご覧になれます。

下の画像をクリックすると資料請求の画面へ移動します。