エシカルハウス人、自然、未来にやさしい家
連絡先・電話番号 資料請求 お問い合わせ


大変な事

2016.02.25

今朝は朝方かなり冷えて氷点下だったようです。
事務所の玄関周りもうっすら雪化粧で寒い朝でした。

霜柱01

 

 

 


娘が「行ってきまーす!」とドアを開けて出ていき、
今日も遅刻せずに出せたな~、とホッとしたのもつかの間、ドアが開く音が。
「ママ!大変な事がおこってるから、ちょっと来て!!」
彼女の“大変な事”、大抵は大変じゃないのですが彼女にとっては一大事。
一応、急いでついていくと…
「ママ見て見て、地面からツララが生えているんだよ!(゜o゜)」

霜柱02

指をさした先には
びっしりと霜柱が
ありました(^^)

 


霜柱03
拡大すると
確かにツララが
地面から生えているかも!?


これは霜柱っていうんだよ、と教えましたが
私の子供の頃は霜柱を踏んだ時の音が好きで
今朝のような日は踏みながら登校したものでしたが…

近頃は道端に土のあるところも少なくなかなか霜柱にも出会えないのでしょうか。
それにしても、「地面からツララが生えている」という発想がすごい!と感心した朝でした(^^)

 

 





エシカルハウスが体感できます 新潟市で自然素材 高断熱の注文住宅なら菅原建築設計事務所

新潟市中央区に「体感住宅」があります

エアコン1台で家全体が春のような快適空間。
弊社の標準仕様で建てた代表自邸は、予約制で体感いただけるエシカルハウスです。 壁厚220mm、新潟トップクラスの高断熱住宅の快適さをあなたの五感で体感してみてください。

詳しく見る


エシカルハウスが体感できます 新潟市で自然素材 高断熱の注文住宅なら菅原建築設計事務所

3種類セットでプレゼント中!

エシカルハウスがもっとわかるパンフレット、良い家・悪い家を具体的な観点で見極められるようになる新潟市で失敗しない家づくりの方法、エシカルハウスの施工事例を満載した「家づくりガイドブック」を3冊セットで無料プレゼント!

詳しく見る

ページの先頭へ▲