エシカルハウス人、自然、未来にやさしい家
連絡先・電話番号 資料請求 お問い合わせ

新潟市中央区 K様

2015.12.09
新潟市中央区 新築住宅K様
新潟市中央区のK様のお宅にお伺いし、お話をお聞きしました。
ご夫婦とお子様、お父様のお住まいです。(お引渡し:2015年4月)

1.風がふくと揺れる家だった
2.苦労は一切なかったですね
3.無垢板で造ってもらった大きなダイニングテーブルが落ち着く
4.いつでも素足だもんね(笑)
5.前より家にいる時間が増えましたね

風がふくと揺れる家だった

― 今日は、K様が家づくりを思いたってから実際に新築、半年ほど生活された現在まで一部始終をお聞きしたく思います。いろいろ話をお聞ききしますが、ご容赦ください。よろしくおねがいいたします。

― いつ頃、どんなきっかけで住宅を建てようと決心されたんでしょうか?

― 以前の暮らしで悩みや不便な点はどんなことでしたか?

― 弊社は、どんなきっかけで知りましたか?

― 他社の住宅会社と比べましたか?

― 住宅会社がたくさんある中、なぜ最終的に弊社に決定されたか。理由を聞かせてください。

苦労は一切なかったですね

― 建てている時は現場を見に来ましたか? ご不安になったり、困った事はありましたか?

― 全体的に家を建てるときに苦労したこと、お悩み・ご不安はありましたか?

― 家が完成したとき、一番最初の印象はいかがでしたか?

― 家に入ったときの印象はいかがですか?

― ここからは、完成した家での暮らしについてお聞かせください。
お住まいになり半年ほど経つわけですが、ご感想はいかがでしょう?

― お父様は、どのようにおっしゃっていましすか?
お住まいになり半年ほど経つわけですが、ご感想はいかがでしょう?

無垢板で造ってもらった大きなダイニングテーブルが落ち着く

― 家を建てる前に一番困っていたことや問題は解消されましたか?

― こうすればよかったと思う事はありますか?

― テレビ台は、今後、無垢等で造ることもできますね。家自体ではいかがですか?

― ご不便をおかけいたしました。コンセントの位置は実際に暮らしてみないとなかなかわからないものですからね。初回でしたらサービスでコンセントの追加もさせていただきますので、後日改めてお伺いします。

― どんなところが一番気に入っていますか?

― 一番落ち着く場所は?

いつでも素足だもんね(笑)

― 夏の暮らしは、いかがですか?

― 冬の寒さは前と比べてどうですか?

― 床の暖かさは、どうですか?

― 暖房はいつ頃つけ始めましたか?

― そうでしたね。K様にはメールさせていただきました。

(※) 補足: 3か月や6か月の定期点検で訪問した際、冷暖房をつけるタイミングや基礎の換気口の操作などの話を改めてさせていただくのですが、点検のタイミングとあわないお客様には個別にメール等で暮らし方のアドバイスをさせて頂いています。

― キッチンの広さ、動線、使い心地はどうですか?

前より家にいる時間が増えましたね

― 家の中の”空気の感じ”はどうですか? 空気が汚れている感じや息苦しい等ありますか?

― シックハウス(新築時の「めまい・頭痛・湿疹・のどの痛み」)などの症状は出ていませんか?

― お引渡し直後、生活で出る湿度・建材の湿度のバランスで乾燥気味になったのかもしれませんが、今は問題なく暮らしていただけているとのことで良かったです。

― 新居で楽しんでいる「趣味」があれば教えてください。

― 外の音(騒音など)は、家の中にいて聞こえますか?

― 洗濯、物干しの使い勝手、乾きはどうですか?

― 弊社の住宅・サービス等の良いと思うところを聞かせてください。

― 弊社のもっとこうしてほしいと思うところを聞かせてください。

― 最後に…これから弊社で家を建てたいと思っている人へのアドバイスや住む時の注意点はありますか?

― 正直、照れてしまいますが…、気に入っていただけていること、快適に暮らしていただけていることがわかり、設計・建築した私も本当にうれしいです!貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました!
(インタビュー実施日:2015年11月22日)



エシカルハウスがもっとよくわかる3冊のガイドブックです

当社が建てている家が「どんな家」かよくわかるカラーでとっても見やすい「施工事例集」と「パンフレット」です。建物の「価格」も詳しくわかります。

新潟の気候にあった本当に良い家の選び方のノウハウ集と欠陥住宅を造らせないためにチェックすべきポイントがわかる資料、実際の住み心地のインタビューもご覧になれます。

下の画像をクリックすると資料請求の画面へ移動します。


ページの先頭へ▲