エシカルハウス人、自然、未来にやさしい家
連絡先・電話番号 資料請求 お問い合わせ

新潟市西区 S様

2015.04.06
新潟市西区 新築住宅S様
今回、新潟市西区のS様のお宅にお伺いし、お話をお聞きしました。
ご夫婦とお子様お二人、4人のご家族です。(お引渡し:2014年8月)

1.アパートでは布団がカビて、スノコまでカビてしまった
2.今後の生活をイメージできたワクワク感がありました
3.真実を言ってくださる、という安心感があります
4.1つ1つ出来上がっていくのが面白くてワクワクしました
5.またリゾート行くわ!
6.子育てが変わった気がします
7.菅原さんは寄り添って歩いてくれる。ときには担いでくれる(笑)

アパートでは布団がカビて、スノコまでカビてしまった

― 今日は、S様が家づくりを思いたってから実際に新築、半年ほど生活された現在まで一部始終をお聞きしたく思います。いろいろ話をお聞ききしますが、ご容赦ください。よろしくおねがいいたします。

― いつ頃、どんなきっかけで住宅を建てようと決心されたんでしょうか?

― 新築前の暮らしで悩みや不便な点はどんなことでしたか?

― 建売住宅や中古住宅は考えられましたか?

― 何年くらい土地や住宅を検討しましたか?

自分たちの今後の生活をイメージできたワクワク感がありました

― 長い時間、住宅を検討されてこられたのですね。ということは、他社の住宅もいくつか比べられたのですか?

― 弊社は、どんなきっかけで知りましたか?

- 弊社の建物をご覧になったときの第一印象は?

真実を言ってくださる、という安心感があります

― 住宅会社がたくさんある中、なぜ最終的に弊社に決定されたか。理由を聞かせてください。

― 奥さまはいかがですか。

― HPや資料は、どんな所をお読みになりましたか?

1つ1つ出来上がっていくのが面白くてワクワクしました

― 弊社のことを信頼していただけた際のエピソードがあればお聞かせ下さい。

― 「ここで建てよう」と契約書にサインされる時はどんなお気持ちでしたか?

― 建てている時は現場を見に来ましたか? ご不安になったり、困った事はありましたか?

― 建築現場で嬉しかったこと、楽しかったことなどありましたか?

またリゾート行くわ!

― ここからは、完成した家での暮らしについてお聞かせください。
お住まいになり半年ほど経つわけですが、ご感想はいかがでしょう?

― 家を建てる前に一番困っていたことや問題は解消されましたか?

― こうすればよかったと思う事はありますか?

― どんなところが一番気に入っていますか?

― ○○ちゃんはどこが好き?

子育てが変わった気がします

― 冬の寒さは前と比べてどうですか?

― 暖房は、いつ、どれくらい使っていますか?

― 他のお客様のお宅では、床下のエアコン1台で暖房を行っています。S様のお宅は、一番大きな熱源として薪ストーブがありますから、その分、エアコンが動く時間が短くなりますね。

― 床の暖かさは、どうですか?

― 一戸建てに住んで本当にうれしいこと、楽しいことを教えてください。

菅原さんは寄り添って歩いてくれる。ときには担いでくれる(笑)

― キッチンの広さ、動線、使い心地はどうですか?

― 引越し前と後、鼻炎(鼻水)・セキ・くしゃみ・アレルギーなど、体調はどうですか?

― 家づくりの中で印象に残るエピソードなどありますか?

― 奥さまはいかがですか。

― 弊社のもっとこうしてほしいと思うところを聞かせてください。

― 最後に…これから弊社で家を建てたいと思っている人へのアドバイスや住む時の注意点はありますか?

― 貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました!
(インタビュー実施日:2015年3月28日)



エシカルハウスが“ 体感 ”できます

「本当に真冬にエアコン1台で家じゅう暖かい?」
「本当に真夏もエアコン1台で快適?」

あなたの五感で体感してみてください。
下の画像をクリックすると体感住宅の案内へ移動します。


エシカルハウスがもっとよくわかる3冊のガイドブックです

当社が建てている家が「どんな家」かよくわかるカラーでとっても見やすい「施工事例集」と「パンフレット」です。建物の「価格」も詳しくわかります。

新潟の気候にあった本当に良い家の選び方のノウハウ集と欠陥住宅を造らせないためにチェックすべきポイントがわかる資料、実際の住み心地のインタビューもご覧になれます。

下の画像をクリックすると資料請求の画面へ移動します。


ページの先頭へ▲