食洗機

2014.10.28

数年前に自宅を建築してくれた3人の子供の母である親友から

「あんたも絶対食洗機付けれて~、いいてば~(勿論、新潟弁です)」

と言われ続けましたが、やっとこの度我が家にも食洗機を付けました!

我が家の食洗機。3人分の食器は大皿も含めて大体入ります。
我が家の食洗機。3人分の食器は大皿も含めて大体入ります。

 ところが、新しいものに手を出すには時間の掛かる私(手に入れて満足、という性格でもあります…)。

引っ越してから使い始めるまで一ヶ月近く掛かりました(笑)

勿論、その間は依然手洗いで食洗機は使い方すら知らずに過ごしていました。

使い初めの頃はうまく使うコツが分からず、たまに汚れが残っていたりすると

食洗機のせいにする始末。

挙句の果てには「自分で洗った方が早いし綺麗!」とまで言ってみたり。

ところがこれが使いこなせるようになると、本当に便利!

お陰様で、洗い物の時間を減らせた分は娘と過ごす時間や洗濯物をたたんだり、他の事ができて助かっています。

おまけに、使い方次第で手洗いよりも綺麗になります。

もともと食器洗剤など家庭で使う洗剤はすべて、肌にも自然にもやさしいものを気にして使っていますが、食洗機用の洗剤も環境にやさしいが色々売られていますので、いくつか購入し比較もしてみています。


Ethical House

エシカルハウスを体感できます!

エシカルハウスが体感できます 新潟市で自然素材 高断熱の注文住宅なら菅原建築設計事務所

新潟市中央区に「体感住宅」があります

エアコン1台で家全体が春のような快適空間。弊社の標準仕様で建てた代表自邸は、予約制で体感いただけるエシカルハウスです。壁厚220mm、新潟トップクラスの高断熱住宅の快適さをあなたの五感で体感してみてください。

House Guidebook

家づくりガイドブック

家づくりガイドブック 新潟市で自然素材 高断熱の注文住宅なら菅原建築設計事務所

4種類セットでプレゼント中!

エシカルハウスがもっとわかるパンフレット、良い家・悪い家を具体的な観点で見極められるようになる新潟市で失敗しない家づくりの方法、施工事例が満載の「家づくりガイドブック」を4冊セットで無料プレゼント!