エシカルハウス人、自然、未来にやさしい家
連絡先・電話番号 資料請求 お問い合わせ

ガラリ

2014.07.28
ガラリ

この「不思議な穴」を見たことがありますか?
床に穴があいているのは、あまり見たことがないかもしれませんね。

これは「ガラリ」といって、床下(基礎内)の空気を
室内に取り込み、空気の流れをつくるためのスリット(通気口)です。

あれ? 床下って外とつながっているのでは?という疑問がありませんか。

よくご存じですね。一般的な住宅では、床下は外とつながっていますが、
この住宅は床下は外と遮断し、床下を室内として扱っています。

床下を室内として扱うことで沢山のメリットがあるのですが、
ここで少しご紹介いたします。

【 床下を室内として扱うメリット 】
 ・気密が確保しやすく、床下に空調を置くことで家中を快適な温度にできる。
 ・床下に湿気がこもらないから床下に結露やカビが発生しない。
 ・床下が乾燥していればシロアリも出にくく、構造もより長持ちする

ガラリの裏側(床下)には網がついており、物やゴミ等が床下に落ちにくくなっています。
もちろん、取り外しての掃除も簡単にできます。

ガラリの材質ですが、写真はプラスチック製ですが、
現在では、木製のガラリも選ぶことができます。



エシカルハウスがもっとよくわかる3冊のガイドブックです

当社が建てている家が「どんな家」かよくわかるカラーでとっても見やすい「施工事例集」と「パンフレット」です。建物の「価格」も詳しくわかります。

新潟の気候にあった本当に良い家の選び方のノウハウ集と欠陥住宅を造らせないためにチェックすべきポイントがわかる資料、実際の住み心地のインタビューもご覧になれます。

下の画像をクリックすると資料請求の画面へ移動します。


ページの先頭へ▲