新潟市西区 O様

今回、新潟市西区のO様のお宅にお伺いし、お話をお聞きしました。
ご夫婦とお子様二人のお住まいです。(お引渡し日:2012年11月13日)

1.狭い、寒い、暑い。結露もすごかった
2.間取りを決めるまでが一番時間がかかった
3.暖かいので玄関入ってすぐ上着を脱げるのがいい
4.空気が気持ちいいです。
5.ダメと思わないでとりあえず聞いてみたほうがいいですよ

狭い、寒い、暑い。結露もすごかった

― 今日は、西区O様が新居で4ヶ月ほど生活された現在までの事をお聞きしたいと思います。根掘り葉掘り聞いてしまいますがご容赦ください。よろしくおねがいいたします。

― いつ頃、どんなきっかけで住宅を建てようと決心されたんでしょうか?

― 新築前の暮らしで悩みや不便な点はどんなことでしたか?

― マンションは考えられましたか?

― 中古住宅や建売住宅はお考えになりましたか?

間取りを決めるまでが一番時間がかかった

- 他社の住宅とは比べられましたか?

― 最終的に弊社の住宅に決定された理由をお聞かせください。

― では、「ここで建てよう」と契約書にサインされる時はどんなお気持ちでしたか?

― 施工の現場を見て、ご不安などはありましたか?

― 家づくり全体をとおして苦労したことはありましたか?

暖かいので玄関入ってすぐ上着を脱げるのがいい

― ここからは、完成した家での暮らしについてお聞かせください。まず、家が完成したとき、一番最初の印象はどうですか?

― 家を建てる前に一番悩んでいたことや問題は解消されましたか?

― どんなところが一番気に入っていますか?

― 一戸建てに住んでできるようになったことで、本当にうれしいこと、楽しいことを教えて下さい。

― 家の中のニオイについて、嫌な臭いなどはありませんか?

― 建築士に出した要望がかなっていると、とくに実感できる場所はどこですか?

空気が気持ちいいです。

― こうすればよかったと思う点はありますか?

― 冬の寒さは前と比べてどうですか?

― 床の暖かさや感触は、どうですか?

― 暖房は、いつ、どれくらい使っていますか?

(※) 補足: 現在では、さらなる断熱性能の向上により、床下エアコン1台の設置で家じゅう(全室)を暖房する方法を採用しています。導入コスト(設備費)とランニングコスト(暖房費・設備買い替えコスト)の両面から市販エアコンを床下に1台設置する暖房方法が現時点でベストの選択と考えています。

― シックハウス(新築時の めまい・頭痛・湿疹・のどの痛み)などの症状は出ていませんか?

― 家の中の”空気の感じ”はどうですか? 空気が汚れている感じや息苦しい等ありますか?

― 引越しされて光熱費(電気、ガス)は、いかがですか?

ダメと思わないでとりあえず聞いてみたほうがいいですよ

― 弊社の良いと思うところ、悪いと思うところを聞かせいただけますか。

― 設計から入居までの流れについてHPやパンフレットにはありますが、都度、より丁寧に口頭でご説明するように致します。

― 弊社への今後の要望、期待を教えてください。

― 最後に…これから弊社で家を建てたいと思っている人へのアドバイスや住む時の注意点はありますか?

― 貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました!(インタビュー実施日:2013年3月17日)

Ethical House

エシカルハウスを体感できます!

エシカルハウスが体感できます 新潟市で自然素材 高断熱の注文住宅なら菅原建築設計事務所

新潟市中央区に「体感住宅」があります

エアコン1台で家全体が春のような快適空間。弊社の標準仕様で建てた代表自邸は、予約制で体感いただけるエシカルハウスです。壁厚220mm、新潟トップクラスの高断熱住宅の快適さをあなたの五感で体感してみてください。

House Guidebook

家づくりガイドブック

家づくりガイドブック 新潟市で自然素材 高断熱の注文住宅なら菅原建築設計事務所

4種類セットでプレゼント中!

エシカルハウスがもっとわかるパンフレット、良い家・悪い家を具体的な観点で見極められるようになる新潟市で失敗しない家づくりの方法、施工事例が満載の「家づくりガイドブック」を4冊セットで無料プレゼント!