エシカルハウス人、自然、未来にやさしい家
連絡先・電話番号 資料請求 お問い合わせ


建築士の娘

2013.02.21

建築士の妻です。 やっとブログを開始しました!

建築に関しては素人の私ですが、建築に関することも全く関係ない事も 面白い話などを綴っていければと思っています。

さて、わが家には年中児(5歳)のおてんば娘がおります。

つまり、彼女が表題の「建築士の娘」なのですが 年少さんの時とは違い、ボキャブラリーが増えてきたなと感じる日々です。

そんな娘のこの冬のはじまりの頃のことです。 ある日、サッシのガラスが曇っているのを見て言った言葉は、 「あ、結露してる~」でした。

普段の主人と私の会話をよく聞いているんだな~、と感心しながらも

5歳児が「くもってる~」ではなく「結露してる~」と言うのも ちょっと可愛くないかも★と思うのでありました。

思い返してみても「くもってる」という言葉を娘の口から 聞いたことはなく、いつも「結露してる」なのです。

自分のおもちゃを暖房している暖かい部屋に持ってきても

「あ、結露した。」と言い、

風呂上がりに私のメガネが曇っていると

「ママのメガネ、結露してるから拭かなくちゃ!」

と、余計なお世話で、ティッシュペーパーで拭いてくれます...

(キズがつくからやめてほしいんだけど、ホントは、トホホ(ーー;))

日常生活に業界用語はあまり使わないように気を付けよう、と思う 母なのでありました。





エシカルハウスが体感できます 新潟市で自然素材 高断熱の注文住宅なら菅原建築設計事務所

新潟市中央区に「体感住宅」があります

エアコン1台で家全体が春のような快適空間。
弊社の標準仕様で建てた代表自邸は、予約制で体感いただけるエシカルハウスです。 壁厚220mm、新潟トップクラスの高断熱住宅の快適さをあなたの五感で体感してみてください。

詳しく見る


エシカルハウスが体感できます 新潟市で自然素材 高断熱の注文住宅なら菅原建築設計事務所

3種類セットでプレゼント中!

エシカルハウスがもっとわかるパンフレット、良い家・悪い家を具体的な観点で見極められるようになる新潟市で失敗しない家づくりの方法、エシカルハウスの施工事例を満載した「家づくりガイドブック」を3冊セットで無料プレゼント!

詳しく見る

ページの先頭へ▲