エシカルハウス人、自然、未来にやさしい家
連絡先・電話番号 資料請求 お問い合わせ


プラン提出 真剣勝負の場面

2010.07.26

昨日の日曜日は午後から、プラン提出と打ち合わせ。

いつもの事ですが、一回目の提出時はお客様の図面を見た時の反応も楽しみなのですが、独特の緊張感があります。

こちらは、お客様の要望を形にするのが商売ですから、それをどう図面上で表現できるか、ある意味真剣勝負の場面でもあります。

部屋の配置、扉の位置や向き等など、すべて意味があるのです。

 

図面に表す前は自分の頭の中で、大まかな配置や姿図を造ります。

それを形にしていく訳なのですが、どうもしっくりこない場合は、最初から全てやり直し。

造り上げたイメージを壊して、改めて造り上げるのは、結構しんどい作業で全く前に進まない事の方が多い。

 

図面として描き始めれば早いのですが、そこまでの時間が結構掛かってしまい、時間的な余裕をもってのプラン提出は中々出来ず、いつもギリギリになってしまう・・・

(決して、ケツに火が付いてから始めるのではありません・・・(・ω・)/)

 

どんなプランニングでも頭が発熱する位、考えたものですから、自分の宝物の一つです。

結果、お客様のほころぶ顔がなによりうれしい一瞬です。





エシカルハウスが体感できます 新潟市で自然素材 高断熱の注文住宅なら菅原建築設計事務所

新潟市中央区に「体感住宅」があります

エアコン1台で家全体が春のような快適空間。
弊社の標準仕様で建てた代表自邸は、予約制で体感いただけるエシカルハウスです。 壁厚220mm、新潟トップクラスの高断熱住宅の快適さをあなたの五感で体感してみてください。

詳しく見る


エシカルハウスが体感できます 新潟市で自然素材 高断熱の注文住宅なら菅原建築設計事務所

3種類セットでプレゼント中!

エシカルハウスがもっとわかるパンフレット、良い家・悪い家を具体的な観点で見極められるようになる新潟市で失敗しない家づくりの方法、エシカルハウスの施工事例を満載した「家づくりガイドブック」を3冊セットで無料プレゼント!

詳しく見る

ページの先頭へ▲