人間の開発行為=環境破壊

2010.07.01

今日は新しい案件の現地測量に行ってきました。

現場は近郊の田んぼに囲まれた新しい開発地です。

地目は田んぼですが、地主さんは畑をしていました。

畔の用水では小魚やタニシそしてヒルもいました。

水がきれいな証拠です。

しかし、ここは造成をしなくてはいけないので、ここに居る生き物たちとって、

近々災いが降り注ぐ事になり、何だか複雑な気分でした。

私どもの仕事(人間の開発行為)=環境破壊なのです。

 

我々は、ほかの命を奪いながら生きているのです。

人間だけではなく、他の生き物もそうですが、自分たち以外の命を奪わないと生きていけないのです。

この事は決して忘れてはいけません。

ゆえに、少しでも環境に貢献できる建物を造る事が、とても大切なことなのです。


Ethical House

エシカルハウスを体感できます!

エシカルハウスが体感できます 新潟市で自然素材 高断熱の注文住宅なら菅原建築設計事務所

新潟市中央区に「体感住宅」があります

エアコン1台で家全体が春のような快適空間。弊社の標準仕様で建てた代表自邸は、予約制で体感いただけるエシカルハウスです。壁厚220mm、新潟トップクラスの高断熱住宅の快適さをあなたの五感で体感してみてください。

House Guidebook

家づくりガイドブック

家づくりガイドブック 新潟市で自然素材 高断熱の注文住宅なら菅原建築設計事務所

4種類セットでプレゼント中!

エシカルハウスがもっとわかるパンフレット、良い家・悪い家を具体的な観点で見極められるようになる新潟市で失敗しない家づくりの方法、施工事例が満載の「家づくりガイドブック」を4冊セットで無料プレゼント!