エシカルハウス人、自然、未来にやさしい家
連絡先・電話番号 資料請求 お問い合わせ


上越の現場 杭打ち工事開始

2010.06.29

上越の現場の杭打ち工事開始。

この土曜日に試験杭の立会に行ってきました。

杭の長さは31m。

新潟県上越市の直江津地区は地盤が相当悪く、昔から現場の付近は地盤沈下の激しい所でした。

所々に砂盤はありますが、薄く地耐力は期待できません。

実際、支持層は無いに等しく、節杭を用いて、摩擦で耐力を稼ぐしかありません。

 

しかも、現場は高圧線下にあり条件も悪く、一本打ち終わるのに4時間近く掛ってしまいました。

一日3本打てるかどうか、今後の工程に影響しそうです。

 

基礎のコンクリート打設前の現場

 

使用する節杭

総長さ31m

 

 

試験杭開始

 

 

 

 

試験杭開始

高圧線がぎりぎり

 

 

 

 

 

最後の杭の建てこみ

最後の杭の建てこみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで4時間近く掛かってしまった・・・

隣に見える建物が先日竣工した検査棟

来週初めまで22本打ち込みます。

7月末まで基礎工事の予定。

11月竣工に向けていよいよスタートです。





エシカルハウスが体感できます 新潟市で自然素材 高断熱の注文住宅なら菅原建築設計事務所

新潟市中央区に「体感住宅」があります

エアコン1台で家全体が春のような快適空間。
弊社の標準仕様で建てた代表自邸は、予約制で体感いただけるエシカルハウスです。 壁厚220mm、新潟トップクラスの高断熱住宅の快適さをあなたの五感で体感してみてください。

詳しく見る


エシカルハウスが体感できます 新潟市で自然素材 高断熱の注文住宅なら菅原建築設計事務所

3種類セットでプレゼント中!

エシカルハウスがもっとわかるパンフレット、良い家・悪い家を具体的な観点で見極められるようになる新潟市で失敗しない家づくりの方法、エシカルハウスの施工事例を満載した「家づくりガイドブック」を3冊セットで無料プレゼント!

詳しく見る

ページの先頭へ▲